説明要旨

更新日: 2009年11月27日

決算説明会(2010年3月期)に戻る

2010年3月期 第2四半期決算説明会(2009年11月6日)

先程から経費削減が話題になっていますが、私が自ら旗振り役となってトップダウンでの経費削減を行っています。

加えて会社を良くするのは社員やマネジメントの情熱であるというボトムアップの考え方から「情熱のデータベース」を作り、社内からどのようなコストダウンのアイディアがあるのかを募りました。その結果、2ヶ月で600件、3ヶ月で700件の応募が色々な社員からありました。その実現にスピードを持って取り組んでいるところです。

実は当社は今までは人の効率、材料の効率、機械の効率などものづくりについて、かなり細かい所まで注力してやってきました。しかし、ものづくり以外の所、例えば電気や電力や磨き抜かれた床に全面ガラス張りのオペレーションなどは、よくよく考えると全部結果的には製品コストに乗っている事になります。これだけ低価格品への要望が世の中にある中で、我々だけが人と違った事をしても人よりも利益が上がるという時代はもう終わったのではないかと思っています。

ですから、この経費削減は最優先でやっています。

32ページ(全36ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube