説明要旨

更新日: 2023年6月6日

決算説明会(2023年3月期)に戻る

2023年3月期 決算説明会(2023年5月11日)

目次を見る

次に、電子機器あらためモーター・ライティング&センシングセグメントについてご説明いたします。

2023年3月期の売上高は3,663億円、前期比で1.3%減となりました。
製品別では、モーターは前期から2.2%増の2,729億円となりました。これは、HDD向けモーターの減速があったものの、自動車向けを中心としたその他のモーターが堅調に推移したことによります。
エレクトロデバイスは前期比19.7%減少の516億円となりました。
センシングデバイスの売上高は375億円となり、前期比で5.8%増加しました。

営業利益は9億円、営業利益率は0.3%でした。前期比では営業利益で95.7%減、営業利益率で5.5ポイント低下となりました。製品別では、モーター、エレクトロデバイス、センシングデバイスすべてにおいて減益となりました。
なお、為替予約、その他構造改革費用などの特殊要因の影響を除いた場合、2023年3月期の営業利益は45.3%減、営業利益率は2.6ポイントの低下となりました。

2024年3月期については、モーターは自動車向けにおいて需要が徐々に回復し、HDD向けも下半期にかけて回復を見込むことから、増収増益を見込んでいます。
エレクトロデバイスでは、売上高はほぼ横ばい、若干の減益を見込んでいます。
センシングデバイスは、売上高・営業利益ともにほぼ横ばいを見込んでいます。

13ページ(全47ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube