説明要旨

更新日: 2015年5月25日

決算説明会(2015年3月期)に戻る

2015年3月期 決算説明会(2015年5月8日)

目次を見る

この中期計画も2020年の1 and/or 100も一番重要なのはこの3つのポイントです。私が社長になったときから、ミネベアはいろいろな技術を持つオンリーワン企業なんだと言ってきました。ただ残念なことにそれが中小企業の集まりのようにひとつひとつの部門が独立して自分のことだけを考えていたのを、縦と横の総合力を結集してシナジー効果をもっと発揮するんだ、ということをやり始めました。これを更に徹底していきます。
社内では、もう我々の製品の市場シェアは充分に高い、もうこれ以上引き上げるのは無理なんだと、経験を積んだ社員ほどそう私に言ってきます。でもそれはみんな間違いなのです。まだ我々として掘り起こすことができるニーズはたくさんあり、まさにChange to Growなのです。この考え方で、既存マーケットの徹底的な掘り起こしを私も先頭に立ってやり始めています。
それから先ほど申し上げた様々な製品を世の中に出して行き、今のLEDバックライトと同じように、第2、第3のLEDバックライトになり得るような製品を開発して販売していく、まさにお客様よりも我々の方から先に行動を起こして、ニーズを確認しながら誰よりも先に安くて良い製品を作っていきたいと思っています。
最後に大規模M&Aですが、私が社長になってから6年間ずっと注力し様々な検討を続けています。本当にいいところまで行って止めたケースもありました。これはご縁ですので私からいつまでにやるということは言い難い部分もあります。しかし、現在私どものキャッシュフロー、時価総額を見ると、数年前とは格段に違って、大きなM&Aに対する余力が発揮できる規模になってきました。私としては非常におもしろい時期に来たのかなと思っています。

26ページ(全48ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube