説明要旨

更新日: 2015年5月25日

決算説明会(2015年3月期)に戻る

2015年3月期 決算説明会(2015年5月8日)

目次を見る

この要因は数々ある訳ですが、ひとつはボールベアリングを始めとする機械加工品事業が非常に堅調だったということです。期の一番終わりの3月には、ボールベアリング外販1億5,500万個という新たな最高記録を達成しました。4月も終わったばかりですが1億5,000万個を超え、5月も1億5,000万個を超える見込みで、6月は過去最高の1億6,000万個という見込みが出ています。後ほどご説明する「5本の矢」戦略の月平均外販数量1億5,000万個というのは、今の時点では確実にクリアできると思われます。例えば今、ドローンが世間を騒がせておりますが、世界的に見ると普及が進んでおり、あるお客様からはいきなり300万個ボールベアリングが欲しいという注文が来たりしています。これは自動車のワイパーなどを見ていただけると分かりますが、どんな環境の中でも高品質で音も静かで耐久性もあるという小さなボールベアリングになると、やはりちゃんと大量に供給できるのは私どもしか無いということです。ああいう特殊な用途向けにも私どものボールベアリングがすごい勢いで入り始めているということです。
LEDバックライトに関しましては、高度な生産技術を要求される中で、おかげ様で他社を圧倒できました。競合が、あるお客様向けでなかなか生産を立ち上がることが出来ない中で、私どもが垂直生産立上げを行うことが出来たことは、超精密加工あるいはアッセンブリーの技術の賜物だと思います。
それから最も嬉しいことは、この一番右側のグラフを見ていただきますと、LEDバックライト以外の電子機器の売上の伸びが19%あったということです。これは計測、モーターあたりが主力ですが、それに加えて複合製品組立てビジネスもあり、これが伸びました。こういった様々な要因があり、5,000億円という一つの大きなターゲットが達成できました。

22ページ(全48ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube