個人投資家向け説明会に戻る
2010年3月24日開催 合同個人投資家セミナー(野村證券日本橋本社ビル)
これをやるためには、経済の大原則である強いものをより強くしなければならないわけですが、では一体我々の何が強いのかということです。
一つは先程の「垂直統合生産システム」です。部品メーカーだけれども部品の部品から自分たちで作るというものです。社内に色々な技術もあれば、その部品を作っていく中で、色々な利益も生じてくるわけです。これを「縦の総合力」と言っています。今までは事業部が分かれており、部品を作っている部品部門も独立採算でやっていましたので、部品部門は自分たちが儲からなければ、事業部に部品を供給しないということも正直起こっていました。ただ今は同じビジネスに関わるものは一つの事業部に統合しましたので、部品部隊も含めた事業部が同じ方向で、お客様に対して接することができるようになり、「縦の総合力」を強化しています。
もう一つは「横の総合力」です。ボールベアリングを作っているメーカーで、キーボードも作っているメーカーはミネベアだけです。ロッドエンドを作っているメーカーで、スピーカーを作っているメーカーは他にありません。LEDバックライトを作っているメーカーがモーターも作っている会社は世界でも他にありません。こうやって考えていきますと、我々はある意味非常にユニークな、世界で一社しかない会社だと私は考えます。だとすれば、世界に一社しかできないことができるはずです。それがこの「横の総合力」の強化ということになります。
それと「超精密機械加工技術」、「豊富なM&Aの経験」といった強みも最大限に活用することによって、営業利益の最大化を図ることが私のミッションだと理解しております。
19ページ(全32ページ)
PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。
本文の終わりです