説明要旨

更新日: 2010年4月13日

個人投資家向け説明会に戻る

2010年3月24日開催 合同個人投資家セミナー(野村證券日本橋本社ビル)

私は昨年の4月1日に社長になりました。5月に行いました2009年3月期の決算説明会は就任直後の説明会でしたので、私の経営方針を事細かにご説明しました。そこで私は、皆様に二つのミッションについてお話をしました。

一つは「一株当たり利益の向上」です。先程、グラフでご覧頂きましたが、営業利益が高くなれば株価は高くなります。我々経営陣は、株主の皆様に喜んでいただくために、会社の財産をお預かりして、毎日一生懸命やっているわけです。これができなければ正直申し上げまして、仕事ができないということです。うちの従業員には、会社が発展して株価が上がれば従業員に対してもそれなりの見返りを行うと言っています。従業員に対するボーナスももっと払えます。まず我々が先にやらなければならないのは、営業利益を拡大していくことです。そうすることによって必ず市場の評価は上がります。それが「我々の成績表なんだ」という風に社内で言っております。新聞を開けば毎日成績表が出ていますので、この成績表は非常にわかりやすいんです。これを従業員と一緒に見て行こうと言っています。

それからもう一つは「ミネベア百周年のための基礎固め」です。これを言うと、貝沼はなぜそんな先のことを言うんだと言われるかもしれませんが、先程申し上げましたように私共は来年が設立60周年になります。今年入社してくる大卒新人が定年までいるとちょうど百周年になります。この人達には、百周年は非常に現実的なものです。従って「ミネベア百周年のための基礎固め」をやろうと言っています。

18ページ(全32ページ)

アドビシステムズ社のAdobe Reader®ダウンロードページへ PDF資料をご覧いただくにはAdobe Reader®が必要です。
お持ちでない場合は、左側のAdobe Reader®ダウンロードボタンをクリックし、アドビシステムズのウェブサイトよりインストールしてください。

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube