2017年

CSRレポート2017年に戻る

画像:ものづくり企業として次世代教育に貢献する

(2017年10月掲載)

地域と連携した人材育成 New Hampshire Ball Bearings, Inc.(アメリカ)

画像:myonic GmbH  Trainer  Franz Bauhofer

New Hampshire
Ball Bearings, Inc.
Labor Relations &
Organizational Development
Corporate Manager
Gary Groleau

New Hampshire Ball Bearings, Inc.(以下NHBB)の本拠地であるニューハンプシャー州では、製造業は他の業種に比べて人気がないことから、高い技術を持った人材を雇用することが大きな課題となっています。そのため地域と連携した取り組みのほか、大学生のインターンシップを受け入れ、実際に仕事を体験してもらう取り組みを行うなど、将来の人材育成を今後も行っていきます。

例えば、同州では毎年、わたしも諮問委員をつとめる「製造業拡大パートナーシップ(MEP)」と州の教育・経済部門などの協力により、州全域で「ニューハンプシャー製造業ウィーク」が開催されます。

「製造業ウィーク」期間中、NHBBを含む製造業者は中学生や高校生向けの工場ツアーなどを実施します。そこでいかに多岐にわたるものが製造されているかなどについて知ってもらうとともに、製造業におけるキャリアパスの相談にも乗る機会を設けています。このプログラムはもともと、NHBBのラコーニア工場が始めたものなのですが、またたく間に州全体のプログラムとして採用されることになりました。

画像:地域の技術教育施設での実習

地域の技術教育施設での実習

2016年度の期間中には44の学校から1,850名の生徒たちがNHBBを訪問しました。さらに2017年度は、「製造業ウィーク」から「製造業月間」に規模を拡大し、かつてないほど盛大に開催される予定となっています。

※ どのような職務に就くか、どのような経験を積みどのようなスキルを身につけるかといった道筋のこと。

CSRレポート2017年に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube