環境マネジメント 過去掲載分(2012年)
ミネベアの環境負荷
ミネベアグループは、世界18カ国に製造、販売拠点を有し、主力のベアリングをはじめとする機械加工品、回転機器、電子機器など、多様な製品を生産、販売しています。
環境負荷を売上高の生産地域別比率から見た場合、当社グループは日本を除くアジア地域で約8割を消費、あるいは排出していると推計されます。
2011年度は、当社グループの最大生産拠点であるタイで、洪水による被害を受けました。タイにある全5工場のうち2工場で浸水被害が発生したことにより、長期にわたる生産の停止や減産を余儀なくされました。それに伴い、当社グループ全体での環境へのアウトプット量も全体的に減少しました。
2011年度の当社グループの環境負荷は以下のとおりです。
