2009年

2009年1月30日

画像:FASFマーク

ミネベア株式会社

英国スキグネス工場の閉鎖に関し同工場労働組合と協議を開始する事のお知らせ

ミネベア株式会社は、当社100%出資の英国子会社のNMB-MINEBEA UK LTD. スキグネス工場を閉鎖することに関して、同工場労働組合との協議を開始することといたしましたので、お知らせいたします。

1. 同工場労働組合と閉鎖の協議を開始するに至った経緯

NMB-MINEBEA UKは、ボールベアリングの製造(スキグネス工場)、ロッドエンド・スフェリカルベアリングの製造(リンカーン工場)及びブラックネル事務所の3拠点を有していますが、このうち、ボールベアリングの製造拠点であるスキグネス工場はこれを閉鎖するとの提案を公表し速やかに組合側との協議に入ります。

昨秋の米国の金融危機に端を発した世界的な厳しい景気減速により、同工場の主要顧客である欧州の自動車関連業界での需要が激減し、同工場で生産しているベアリングの需要も急速に減少し、その生産能力維持が困難な状況に陥っております。

2. 拠点の概要

商号 : NMB-MINEBEA UK LTD.(スキグネス工場)
所在地 : Church Road, Skegness, Lincolnshire PE25 3RS, UK
操業開始 : 1990年10月
代表者 : Mark Stansfield (Managing Director)
事業内容 : 小径ボールベアリングの製造
従業員数 : 176名
業績 : NMB-MINEBEA UK LTD. スキグネス工場の売上高
2008年3月期
18.2百万ポンド
(約4,212百万円)
2008年12月(9ヶ月の実績)
14.6百万ポンド
(約2,843百万円)
資本金 : 43,700,000ポンド
株主構成 : 当社100%の出資
注) 資本金と株主構成は他の2拠点を含めたNMB-MINEBEA UK LTD. としての数値となります。

3. 今後の予定

組合との90日間の協議の結果に従い、順次手続を進めます。

4. 業績に与える影響

平成21年3月期(通期)の業績に与える影響につきましては、現時点において適切な数値の予想が困難なため、本件による影響を精査した上で速やかにお知らせいたします。

以上

会社名 ミネベア株式会社
代表者名 代表取締役 社長執行役員 山岸 孝行
(コード番号 6479 東証第1部)
問合せ先 総合企画部門 広報室長 桑野 康成
(TEL: 03-5434-8637)
ミネベアミツミ株式会社およびミネベアミツミグループ各社の、おもなニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品または商品の仕様変更・販売終了等により、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

プレスリリース一覧 に戻る

ページの先頭へ戻る

Follow Us

Twitter Youtube